NPO法人LiKE WORKは高校生のキャリア創造を支援しています。「自分のキャリアは自分で創る」。そのために、LiKE! WORKでは、高校生が社会人と仕事の楽しさを一緒に考え、対話し「刺激」「ワクワク感」「夢」を生み出すインフラづくりを目指しています。
リアル・体験・対話・対等・双方向・刺激・きっかけ・主体的を8原則とし、主に3つの領域で活動してます。

【①高校生みらいミーティング】:高校生が社会人とリアルな対話をすることで刺激を受け、自分の「みらい」を主体的に考えるきっかけをつくるミーティング

【②高校生しごとプロジェクト】:企業のリアルな「しごと」を高校生と社会人が一緒に考え、対話を重ねて新しい企画や事業にチャレンジしていくプロジェクト

【③キャリアセミナー&コンサルティング】:学校や地域に対し、双方向・リアル・体験を軸とするキャリア(仕事を含めた「自分らしい生き方の実現」)創造支援

2013年6月16日日曜日

島前高校「夢ゼミ」キャリア教育講座

海士町高校魅力化プロジェクトの夢ゼミで、島前高校の高校生に講義をさせて頂きました。

キッザニアの開発経緯や仕事を進める上で大切にしたことを中心に話しました。

彼らにとっては近々行われる学園祭の準備と共通項を探すことで理解度が深まったようです。

発言も少なく消極的な1年生の男子が、終了後どうしてもお礼が言いたいということで私のもとにやって来ました。
ゲームが大好きで将来はゲームクリエーターになりたいんだけど、全然イメージがわかなかった、今日の話を聞いて鳥肌立つぐらいイメージが湧いたことへの感謝でした。

夜中にも個別にメールをくれて、エンドユーザーの視点、チームアップ、セレンディピティなどとても共感してくれたとのこと。次回は2人で会いたいというラブコールも(笑)

後で関係者の方々に聞くとその男子はゲームばっかりやって、やや不登校気味、そんな発言やメールをするなんて想像できないということでした。

高校生の吸収力や成長パワーってすごいんだなと実感しました。私の話しの内容云々ではなく、彼の感じ取る力がすごいんだと感じました。
このようなキャリア教育をさせてもらうなかで、もちろん全員に何かを感じてほしいとは思うものの、1人でも今日みたいな感じ方をしてくれることが目標であり励みになります!



0 件のコメント:

コメントを投稿