140726焼き2

LiKE! WORK今年の新たな活動。
地域密着×高校生のキャリア創造支援。

第2回も千葉市稲毛。
前回参加の高校生からの提案で、何か食べながらのほうが話しが弾む。
ということでDO FOOD !、餃子つくることにしました。

140726仕込み2
高校生5人と社会人で白菜とネギのみじん切りから。

140726仕込み1
ひき肉とあわせてこねはじめ。
今日初参加、唯一の高校1年生も料理しながらだとすぐになじめます。

140726仕込み3
こねかた一つで性格でますね(笑)
日頃みんなで料理することなんかないので、笑い声が絶えません。

140726味つけ
味つけが命。塩、多すぎませんか?

140726包み
いよいよ包み開始!
包丁不足で白菜のカットが大きく水分がやや多めです。

140726包み2
人によって品質に差があり(笑)

140726焼き1
いよいよ焼きに入ります!

140726呼吸抜群
どきどきの油注入。

140726焼き2
緊張の瞬間!

140726焼き3
一皿目、大成功!

140726完成記念
ドヤ顔連発でした。

140726餃子完成
なかなかいい仕上がり。味もGood!

いただきます
全員でいただきます!

140726談笑
ここからが本題。
皆で料理しただけで場が和やかに。
将来の話し、仕事の話し、色々と。

二宮さん
農水省からキャリアチェンジした二宮さんの話しに興味津々。
社会人も身を乗り出して傾聴。
社会人にとっても楽しめる場が理想です。


中原さん
こちらは現役の市議会議員、中原さん。
普段はなかなか聞けない話し。
議員さんにとっても高校生との接点は貴重だとか。

140726おいしくなれ
最後は「おいしくな〜れ」を決めポーズに。

3時間、あっという間に過ぎました。
次回もまた高校生主導で集まれる事を楽しみに!