夏休み、都立高校1年生女子3名が2日間、中川の会社にやってきました。
初日のお題は、実際にクライアントの鉄道会社から依頼されている「高架下の有効活用」。近くにある私立学園との相乗効果がミッションです!
早速、真夏の晴天下、一緒に現地調査に行きました。
駅からは近いけど周辺は住宅地。なかなかイメージが難しいです。
ある程度、イメージを持ちながらオフィスに戻って打合せスタート。
最初は思うまま、感じたままに意見交換。
その後、少し具体的に「もし〜だったら」と掘り下げます。
ほぼ2時間話した結果、1人ひとり紙に5個ずつアイデアを書いた上で発表。
その後、今日の成果としてアイデアBEST5を決定しました。
ちなみに1位は周辺の学園生徒向けの「ぼっち席」。
他にも学園のブランディングを促進するためカッコ良くデザインされた学園グッズのあるカフェや、音・形状を活かしたスタジオ(ダンス&バンド)、室内遊び場などリアリティーのある内容が多く出されました。
ちなみに、高校のキャリア教育に話がとんだ際、外部の社会人が講師として来て話すのは個人のトークレベルによって差が出るし基本聞くだけなので面白くない、と手厳しいコメントも。。
やはり実際の職業体験やリアルな仕事の種類を知りたいニーズ満載でした。
そのあたりでは、役に立てそうです!
初日のお題は、実際にクライアントの鉄道会社から依頼されている「高架下の有効活用」。近くにある私立学園との相乗効果がミッションです!
早速、真夏の晴天下、一緒に現地調査に行きました。
駅からは近いけど周辺は住宅地。なかなかイメージが難しいです。
| 現地、現場、現物が基本です! まずは歩いてみよう。 |
| 自分たちが使うことをイメージしながら しばしスタンディングブレスト |
| 日頃、あまり見かけない光景 周辺環境も併せてチェック |
最初は思うまま、感じたままに意見交換。
その後、少し具体的に「もし〜だったら」と掘り下げます。
| 難しくて思わずガリレオポーズ |
| ひらめきを待つ! |
その後、今日の成果としてアイデアBEST5を決定しました。
ちなみに1位は周辺の学園生徒向けの「ぼっち席」。
他にも学園のブランディングを促進するためカッコ良くデザインされた学園グッズのあるカフェや、音・形状を活かしたスタジオ(ダンス&バンド)、室内遊び場などリアリティーのある内容が多く出されました。
ちなみに、高校のキャリア教育に話がとんだ際、外部の社会人が講師として来て話すのは個人のトークレベルによって差が出るし基本聞くだけなので面白くない、と手厳しいコメントも。。
やはり実際の職業体験やリアルな仕事の種類を知りたいニーズ満載でした。
そのあたりでは、役に立てそうです!
0 件のコメント:
コメントを投稿